P4C in schools 2023年10月21日オープントミーティング

●2023.10. 21 (土)15:00-16:30

●zoom

●募集:教員、教員を目指している学生、学校・教育関係者(ご不明な場合はご相談ください)

●テーマ:体験を通して考える生活科の学びと探究の対話 ~第2学年「ぐんぐん育て!わたしたちのやさい」の実践より~

●内容:生活科では,「ひと・もの・こと」に対して子どもが思いや願いをもって働きかけ,様々な気づきを得ていきます。また,体験と表現を繰り返していくうちに子どもたちからたくさんの問いが生まれていきます。
 今回紹介する実践は,夏野菜を育てる単元になります。「大きな野菜を育てたい」「元気いっぱいの野菜を育てるぞ」という思いに満ちた子どもたち。中でも一人一鉢育てていたミニトマトへの関わりは特別なものでした。花が咲き,実が付き,赤く色付いてきた最中,子どもたちは,その大切な実がある生き物によってついばまれてしまう現場を目撃します。そう,カラスでした。子どもたちはカラスの嫌がるモノを調べてカラス除けをつくったり,休み時間にパトロールしたりしてミニトマトを守ろうとしました。
そんな時,ある子が発した言葉から子どもたちは対話を始めていきました。
 「カラスって本当に悪いのかな?」
 体験を重視した生活科だからこその問いの意味,仲間と対話することの価値について考えていければと思います。

●発表者:長谷川 剛 兵庫県姫路市立別所小学校教諭

●お申し込みURL:お申し込みはこちらから

●〆切:10/21(土)12:00(10/20までにお申し込みの方には10/20夜にzoomのURLを送ります。それ以降にお申し込みの方には、当日のお昼12時以降に送ることになりますので、できるだけお早めにお申し込みいただけますと余裕を持って受け取っていただけます。)

★‟学校におけるP4C”について一緒に考えてみませんか?zoomにて行いますので、距離0で参加いただけます。少しでもご興味ある教育関係者の方がいらっしゃいましたら、お申し込みいただければ幸いです。ご不明な点はメールでお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

*お問い合わせ:masugata@hotmail.com